So-net無料ブログ作成

歯磨きセミナー開催しました [セミナー]

今年の冬はとても寒いですね
一月にはいってから雪が多く、積もったなか来院してくださる患者さんが大変で
心配してしまいます。

さて、先日の1月28日(月)歯磨きセミナー[手(チョキ)]を開催しましたので、ご報告いたします。
明け方に少し雪が降ったためか、足場が悪い中きてくださりありがとうございました。

はじめにお楽しみとして、みんなでリトミックや手遊びをして楽しみました。
風邪がはやっていることから「コンコンコンくしゃん」のペープサート[わーい(嬉しい顔)]や、歌に合わせてみんなでテクテク歩いてご挨拶しましたね[黒ハート]
20130128歯磨きセミナー1.jpg

みんなが歯磨きフッ素を上手にぬれるように、
おなじみの『スマイルソング』で歯磨きのお歌を歌いました。
ウサギさんの絵とともに『スマイルソング』[るんるん]を歌いました
みんなじっと見て一緒に歌ってくれ、スタッフ一同うれしかったです[exclamation×2]
クリスマス会2.jpg

そして衛生士からメインである『歯磨きセミナー』のはじまりです。
まずは予防の大切さやフッ素等のお話をしました。
その後は実際に歯ブラシを使って実践も行いました。
なかにはまだ歯が生えていないお子さんも参加してくださり、みなさんの熱心さにスタッフ一同嬉しく思います。
20130128歯磨きセミナー2.jpg

今後も毎月セミナーを開催していく予定ですので、
スマイルケア院内のポスターおよび当ブログをまめにチェックしていただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しかった★クリスマス会・虫歯予防セミナー [セミナー]

12月19日(水)にクリスマス会[クリスマス]および虫歯セミナーを開催しましたので、ご報告いたします[ぴかぴか(新しい)]
今回は定員がいっぱいになってしまったため、参加できなかった方にもブログにて見ていただけたらと思います。

今回はクリスマス時期[クリスマス]という事もあり、キッズルームのお部屋を飾り付けをして
クリスマスソングに合わせて、みんなで歌ったり踊ったりしました[るんるん]
サンタさんのお洋服を着て、参加してくれたお友達もいて可愛かったです[黒ハート]
クリスマス会1.jpg

そしてみんなが歯磨きやフッ素を上手にぬれるように、
ウサギさんの絵とともに『スマイルソング』[るんるん]を歌いました
みんなじっと見て一緒に歌ってくれ、スタッフ一同うれしかったです[exclamation×2]
クリスマス会2.jpg
クリスマス会3.jpg

そして最後に衛生士からメインである『虫歯予防セミナー』のお話です。
熱心に聞いてくださりました。
私たち自身、改めて虫歯予防の話を聞くと親子での虫歯予防が大切なんだと実感します[ドコモポイント]
クリスマス会4.jpg

来年もイベント&セミナーを毎月開催していきたいと思っていますので、
スマイルケア院内のポスターおよび当ブログをまめにチェックしていただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クリスマス会・虫歯予防セミナー行います [セミナー]

12月は多くのイベントや大掃除など、年の瀬で忙しいことと思います。
さて、スマイルケア西八王子デンタルクリニックでは、一年の締めくくりとして
今年もクリスマス会および虫歯セミナーを行います。

[るんるん]日程 12月19日(水)
[るんるん]対象 通院中のお子様とご兄弟
はじめてのお子様も受け付けております。

クリスマスと虫歯予防セミナ.jpg

クリスマス会[クリスマス]では、クリスマスの曲に合わせてみんなで体を動かしたり
音楽遊びを行う予定です[るんるん]
また、歯医者さんにも興味を持ってもらえるようなお歌も用意していますよ[黒ハート]
お友達を誘って是非いらしてくださいね。

完全予約制になっていますので、参加ご希望の方は
スマイルケア西八王子デンタルクリニックまで、ご連絡をお願いいたします。

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

もぐもぐクリスマスメニュー [食育について]

クリスマスが近づいてきました。
クリスマスのお楽しみの一つでもある、クリスマスのごちそう。
そのメインといえば、やっぱり鶏肉料理ですね!
大きな口をあけて、『がぶり[exclamation×2]』と食べる様子が思い浮かびますが、このかぶりつくことは、お口全体を使い、噛む力をつけるのに大切なことなのです。
大きくお口をあけて、前歯でかじりとって、お口の中全体を使って『もぐもぐ』と動かす。
お口の中だけではなく、顔にある沢山の筋肉を使っています。
今回は、『鶏肉のパン粉焼き』の作り方をご紹介させて頂きます。
カレー風味で、お子様にも食べやすくなっております。
また、パン粉をくっつけるために、マヨネーズを使用していますが、マヨネーズにより、お肉がしっとりとするので、小さなお子様でも食べやすくなっております。
クリスマスメニューにもなりますし、沢山『もぐもぐ』することにもつながります。
是非、お試し下さい[ぴかぴか(新しい)]


<鶏肉のパン粉焼き>

〜材料(子ども1人+大人2人)〜
・骨付き鶏もも肉→5本
・塩、こしょう→少々
・カレー粉→少々
・マヨネーズ→30g
・パン粉→30g

〜作り方〜
①骨付き鶏肉は水で軽く洗い、ペーパータオルでしっかり水気をふき取ります。
マヨネーズとカレー粉をボウルに合わせて、全体に馴染む様によく混ぜておきます。
オーブンを180度に予熱しておきます。

②鶏肉に塩とこしょうで下味をつけて、混ぜ合わせておいたマヨネーズに漬け込み、10分程置いておきます。
鶏肉のパン粉焼き①!.jpg

③②の鶏肉をパン粉でまぶします。
鶏肉のパン粉焼き②!.jpg

④天板にオーブンシートを敷き、パン粉をまぶした鶏肉を並べ、予熱しておいたオーブンで20〜30分焼きます。
仕上げに、レモン汁をかけると、さらに美味しくなりますよ!
こんがりときつね色に焼き色がついたら完成です!
料理1.jpg


☆まだよく噛むのが難しい小さなお子さんには、骨無しのとりもも肉にして、アルミホイルに包んで蒸し焼きにすると、さらにしっとりして食べやすくなります。
オーブンの代わりに、アルミホイルを敷いたフライパンでも焼けます。
鶏肉以外に、白身魚で作っても美味しいです[るんるん]


[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマイルクラブ新聞11月号発刊しました [スマイルケア]

11月になりました[目]
年末も、もうすぐですね~[exclamation×2]
一年がはやくて驚いてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、スマイルクラブ新聞11月号が発刊されました[ハートたち(複数ハート)]
今月は『スマイルクラブのお友達』特集をしてみました。
がんばってお口のメンテナンスをして、ピカピカの歯になりました[ぴかぴか(新しい)]
そんな姿を、写真に収めさせていただきました[手(チョキ)]
スマイルクラブ新聞11月.jpg
スマイルクラブのお友達の中でも、お口をあけるのを嫌がったり、泣いたりして、
心配されているママ達も多いかと思います。
でも、他にも頑張っているお友達もいますので大丈夫ですよ。
それを励みにスマイルケアに通っていただき、虫歯予防をしていきましょうね[黒ハート]

今後も『スマイルクラブのお友達』特集を、随時していきますので
その時はご協力をお願いします
次の機会には、ボクや私のところへ行くかもしれませんよ[ひらめき]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

ふたば保育園へセミナーに行ってきました [セミナー]

ここ数日、肌寒い日が続いていますね[exclamation×2]
11月もいよいよ目前です[あせあせ(飛び散る汗)]
お風邪をひいているお子様も増えている様ですので、手洗いうがいには気をつけて下さいね[ふらふら]

ご報告が遅くなりましたが、10月11日木曜日に、
当院、スマイルケア西八王子デンタルクリニックの院長先生が毎年恒例である、ふたば保育園さんでセミナーをさせて頂きました。
ふたば保育園1.jpg

ふたば保育園2.jpg

虫歯予防についてのお話でしたが、熱心に聞いて頂きありがとうございました[るんるん]

今後も歯について、心配なこと分からないことなどございましたら
セミナー等開催していますので、是非お話を聞きにきて下さいね[目]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

休診のお知らせ [スマイルケア]



誠に勝手ながら、当院の都合により、
11月20日(火)〜25日(日)は休診とさせて頂きます。

11月26日(月)は通常通り 9:30〜 診療しております。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


駐車場が変わりました☆ [スマイルケア]

こんにちわ[ぴかぴか(新しい)]
受付の佐藤です[かわいい]
最近朝晩冷えてきましたね。体調など崩されていませんか?
病院でもお風邪のお子様が増えてきた様なので、みなさん手洗いうがいなどで
風邪にはお気をつけください[あせあせ(飛び散る汗)]


[ぴかぴか(新しい)]病院からのお知らせです[ぴかぴか(新しい)]

H24.10.15(月)より駐車場が変わりました

月極の駐車場のご使用が6.7.8番となりました
DSCF0068.jpg


以前までご利用いただけた5番はご使用頂けなくなりましたのでご注意ください。

『スマイルケア』という看板が目印となります。
それ以外の場所はご利用いただけませんのでご注意ください。
今後はそちらにお停めいただけますようよろしくお願い致します。

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スマイル新聞10月号 [スマイルケア]

早いもので10月に突入ですね[るんるん]
最近はずいぶん秋らしくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
ようやく暑さから開放されてきましたが、最近風邪[がく~(落胆した顔)]がはやりはじめているようなので
手洗いうがいで風邪をひかないように、気をつけてくださいね[exclamation×2]
そして歯磨きでしっかり虫歯予防もしていきましょう[手(パー)]

掲載が少々遅れてしまいましたが、スマイル新聞10月号ができました[かわいい]
スマイルケア西八王子デンタルクリニック内の受付前と
キッズのお部屋にある掲示板においてあります[黒ハート]
待ち時間や持ち帰って読んでいただけると、うれしいです[ハートたち(複数ハート)]
スマイルクラブ新聞10月.jpg

今回の特集は・・・
衛生士から『虫歯予防5本の柱』
栄養士から『キシリトールで虫歯予防』となっています[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯医者さんでの食事バランスセミナー開催しました [セミナー]

9月も残すところ、あと二日になりました[わーい(嬉しい顔)]
今日は雨が降ったりやんだり、不安定なお天気でした[小雨]

そんな中『歯医者さんでの食事バランスセミナー』にたくさんの皆さん、
ご参加くださりありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
分かりにくい点や、聞き逃してしまった点などあれば、スマイルケアのスタッフにご質問くださいね[るんるん]
今日は全体的にごった返してしまい、スムーズな進行ができなかったため
今後のセミナーでは改善していきたいと思います[exclamation×2]

セミナー20120928-1.jpg

セミナー20120928-2.jpg

意外に知らない食事と虫歯の関連性[ふらふら]
確かにメインテナンスで歯のお掃除や、フッ素を塗布したりするのも大切です[exclamation×2]
それとともに大切になってくるのが、食事のとり方糖分の摂取
虫歯になるリスクが高くなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
ご家族みなさんで食事と虫歯の関連性を、少し意識してみてはいかがでしょうか[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]スマイルケア西八王子デンタルクリニック[かわいい]
042-673-7773



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。